ドキュメンテーション

子どもたちの幼稚園での姿を先生たちが写真にコメントする形で記録しています

2019-05-15から1日間の記事一覧

NO8 ほし2組 5月14日(火) コンサート!

NO7 ほし1組 5月14日(火) フリスビーづくり

出来上がったので・・ホールで投げて遊ぶことにしました。

NO6 5月10日(木) ゆり組 砂場での遊びが発展していく様子

NO5 5月13日(月) 年少ひよこ組

NO4 図書の貸し出し

幼稚園では金曜日に自分で選んだ本を借りていきます。 週末、お家で家族の方と一緒に読めるようにです。 今日は今年度、初めての図書の貸し出しの日でした。

No3 5月10日(金)園庭での子どもたち

裸足になって遊んでいる子の姿に誘われている子の姿。 年少を気に掛ける(おもいやり)年長の姿。 動物や虫に興味、関心を寄せ、観察する子どもの姿が記されています。

No2 5月8日(水)おさんぽ

木登りに夢中になる子どもの姿があります。高い所好きなんだよね・・。 この日は大津では保育園児が散歩途中に自動車事故に巻き込まれるという大きな悲しみの日でした。悲しみの中にある方々の心の平安を祈っています。

No1 5月7日(火) コーナー遊び(おままごと)

初めてのドキュメンテーションです。異年齢児との関りや、居場所づくりの視点で子どもの活動を見ています。