未就園児教室

幼稚園入園前のお子さん 月曜日:カンガルー組 木曜日:めだか組 金曜日:たまご組

2023-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

たまご組にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 今年は新たに、0~1歳のたまご組も開催しました。 みなさんに参加していただいてうれしかったです。 1月のたまご組の予定表をアップします。 ※すでに幼稚園のHPのお知らせでは案内済み 1月1…

たまご組のお知らせ

明日12月7日(木)と明後日8日(金)は未就園児教室たまご組を行う予定でおりましたが、 担当教諭の同居家族に体調不良者がおり、出勤できないためお休みとさせていただきます。申しわけありません。 12月7日(木)のみ9:45~11:30のあいだ園庭を開放しま…

12月の予定表

幼稚園のHPのお知らせにはアップしていたのでが、このブログに掲載していませんでした。12月のたまご組はあと2回です。 7日(木)の2歳児たまご組は入園予定者、内定者を対象にしたたまご組です。 8日(金)は0~1歳児のたまご組(親子サロン)です。 それ…

11月9日(木)2歳児(入園予定者)たまご組

木曜日は2歳児さんのたまご組でした。来年度入園予定のお友だち、お椅子に座ってお話を聞いたり、お返事も上手になりましたね。 今日は体操の小林先生もお部屋に来てくれました。土曜日の運動会に向けてかけっこにチャレンジしました。 一人でゴールのお母さ…

11月6日(月) 月曜日のたまご組

今日は始まる時間にぱらぱらと雨が降ってきましたが、すぐに晴れて外で遊ぶことが出来てよかったです お砂でたこ焼きとホットケーキを作ってくれたお友だち。 「食べに来てね~」と食べるのを待ってくれていました。ごちそうさまでしたお友だちも集まって食…

10月30日(月)のたまご組

今日は園長先生にメダカを見せてもらっているお友だちがいました。小さなメダカさんを見つけてとっても嬉しそうでしたね月曜日のたまご組の受付。一人でカードを持って座りに来るお友だちも多くなりました。 小さいお友だちも一生懸命シールを貼ろうと頑張り…

10月27日(金)0~1歳児たまご組

今日は01歳児さんのたまご組でした。 男の子はみんな電車のコーナーに集まっていました 今日は手形スタンプに挑戦! みんな喜んでやるとうよりは、いつの間にか手に絵の具がついていて… あれれ… そんなに押さえつけないで〜という感じでした(笑) 乾いたら…

10月26日(木) 2歳児たまご組 (来年度入園対象児親子)

木曜日のたまご組は現2歳児で、来年4月にドレーパー記念幼稚園に入園予定の親子を対象にしたものです。 今日は旧園舎(本館)の2階ホールでトランポリンを楽しみました。 トランポリン好きなお友だちはにっこにこで何度も楽しんでいました。 フラフラしなが…

11月のたまご組の予定表

10月26日(木)の2歳児たまご組は幼稚園本館2階のホールで行います。 園庭の門からお入りになり、この玄関から二階にお上がりいただきます。 ホールでトランポリンに挑戦です。 11月のたまご組の予定表できました こちらは・・・ 10月分

10月23日(月) 今日のたまご組

お天気もよく、沢山のお友だちが遊びに来てくれました。園庭では、今日は手押し車を押しているお友だちが沢山いました。 荷台には、ポットが一つ大事に積まれていたり、お砂を沢山積んでいたり、運んでいる物がそれぞれ違くてついつい覗き込んでしまいます …

お天気もよく、沢山のお友だちが遊びに来てくれました。今日は手押し車を押しているお友だちが沢山いました。荷台には、ポットが一つ大事に積まれていたり、お砂を沢山積んでいたり、運んでいる物がそれぞれ違くてついつい覗き込んでしまいます今日の手遊び…

10月19日(木) 2歳児たまご組

今日は木曜日のたまご組。木曜日は来年4月に入園対象となる子どもと保護者が参加します。 図書室の他にお庭で乗り物で遊んだり、ホールで滑り台をしたり、自由にお部屋を行き来して遊びました。 お庭では、二人乗りの自転車の後にお友だちを乗せてあげたり、…

10月16日(月) たまご組

今日は月曜日のたまご組。 月曜日は全年齢の未就園児を対象にしたたまご組です。 今日も沢山のお友だちが遊びに来てくれました 涼しい風がふいていましたが、水遊びを楽しんでいるお友だちもいました。 お着替え隊、ちょっぴり寒かったかな(笑)遊びながら…

10月12日(木) 2歳児のたまご組

今日は2歳児さんのたまご組でした。 昨日開催された園児フェスティバル。年少組のお友だちがたまご組さんのためにもお店屋さんを開いてくれました。 みんなで並んで階段を上ってひよこ組のお部屋へ行くと… りんご飴やたこ焼き、かき氷にヨーヨーまでありまし…

10月6日(金) 0~1歳児たまご組

今日は0・1歳児さんのたまご組でした。 今日は在園児の下のお子さんや、月曜日にも来てくれているお友だち、初めてのお友だちも遊びに来てくれました。 ママ同士お喋りをされたり、他のお子さまにも声を掛けて下さったり、みんなでお子さまの姿を見守りなが…

10月5日(木)2歳児たまご組

今日は2歳児さんのたまご組でした 今日の活動 ・着席、ご挨拶・はんぶんだけみせて(手遊び)・お名前呼び・お風呂やさんに行こう(遊び歌)・にんじんチャチャチャ(体操)・くいしんぼうのおばけのこ(スケッチブックシアター)・あくしゅでこんにちは(ふ…

10月2日(月)今日のたまご組

今日は秋の風が気持ちよかったですね10月に入りましたが、今日も水遊びにお友だちが集まっていました。水たまりに座ってお尻がびっしょりなお友だちも発見お片付けの時間にはお着替え隊が沢山いましたよ。今日の手遊び・遊び歌・うーんぱっ・おやつたーべよ…

たまご組 10月の予定表

10月からは0~1歳の親子対象のたまご組が始まります。10月は3回、6日(金)、20日(金)、27日(金)です。時間は10:30~11:30。新館一階の図書室で過ごします。新館1階の玄関よりお入りください。※0~1歳児の兄、姉として2歳児がいる場合は一緒に参加い…

2歳児のたまご組

9月も終わりですが、今日も暑い1日でしたね今日は2歳児さんのたまご組でした。ホールでお部屋遊びからのスタートですたっぷり遊んだ後は朝のご挨拶。出席確認も元気な声が沢山聞こえてきましたみんなニコニコです初めは「ばけたろうくん」前回のリクエストに…

今日は秋の風が気持ちよく、たまご組のお友だちも外遊びを満喫していましたたるぽんで水遊びをしていたお友だちは、気がつくとお洋服もびしょ濡れです(笑)水が流れて出来た川を裸足で入っているお友だちもいたり、少し涼しくなってきてもやっぱり水遊びが…

9月21日(木) ふしぎなポケット

ドレーパー記念幼稚園では保護者によるサークル活動がいくつかあります。 その中に、「ふしぎなポケット」というのがあります。 何をするサークルかというと、子ども達向けの劇や手遊び、大型紙芝居などをやって下さり、子ども達に喜ばれています。 9月21(…

9月14日(木) 入園予定・希望者・検討中の子、対象のたまご組

今日は来年度入園対象のお子さまのたまご組でした。お子さまもお母様も顔なじみになってきているようで、いつも温かい雰囲気ですまだ緊張気味なお子さまもいますが、少しずつ慣れてきてくれたら…と思っています。いつ笑顔を見せてくれるのか楽しみです。今日…

9月11日(月)今日のたまご組

おはようございます。 今日のたまご組は幼稚園の事情により、入室はありませんでした。 子ども達は最後までよく遊んでいましたね。 9月14日(木)の来年度の入園予定者(希望者)、お考えの方のたまご組、開催します。 9:45~11:30。 イスへの着席…

今日から二学期のたまご組が始まりました。 朝は雨がぱらぱら降っていましたが、みんな久々に元気に遊びに来てくれました。 みんなが大好きな遊び歌もニコニコ元気いっぱい!子どもたちの楽しんでいる姿が可愛くてこちらがパワーをもらえます。今日の遊び歌…

9月からの園開放 たまご組

9月から、園開放たまご組再開。 初めての方もどうぞ、お子さんといらしてください。 出入りは、大塚本町郵便局側の門からになります。 晴れて、園庭で遊べるときは11時くらいまで園庭で遊びます。 そのあと、入室(新館1階のホール)します。 雨の時は最初か…

今日のたまご組

今日は、来年度年少組のお友だちを対象にしたたまご組でした。新園舎の図書室で朝はお部屋遊びを楽しみました。お片付けの声掛けにもみんなスムーズに反応してくれて、お片付けもばっちりです。トイレタイムと水分補給をしてお椅子に着席です。トイレに行っ…

7月10日(月)今日のたまご組

今日は1学期最後のたまご組。 今日は事情により入室はなく、最後まで園庭で遊びました。 最後はクルクルシャワーも登場! 最初は怖がっていたお友達も、ちょっとづつ近づくことができるようになって、 水あびできるようになっていましたね。 2学期は9月4日(…

今日も暑い一日でしたね水遊びが大人気でした。 園庭に出来た川で遊んだり、たるぽんでお水を流したり、じょうろで何度もお水を汲みに行っているお友だちもいました 園庭に出来た川である事に気がついたお友だちがいました 裸足で入ってみると日影と日向では…

たまご組のブログ はてなにお引越し

新しい園舎の壁にかわいいイラスト登場!